道行き





18




 赤毛に、眼鏡。三人と同じそばかす顔。右腕には大きな紙袋を二つ抱えている。
「パーシー!」
「パース…」
 ロンは嬉しそうに、双子はうんざりした顔つきで、そいつの名を呼んだ。なんてことだ。ウイーズリー家勢揃いじゃないかぁ!
「学校外での魔法は禁止だ。馬鹿者共」
 言葉と同時に、彼の左手は素早く双子の頭を叩いていた。
「この列車は、ホグワーツ専用だぜ?無関係な奴は乗ってないよ。なぁ?」
「そうとも。ここはホグワーツの一部さ。石頭」
「結構、堅さは取り柄だ。鳥頭」
 大袈裟に頭をさすりながら文句を垂れる双子にも動じない。こいつが監督生の三男か。堅物そうだなぁ。
 呆然と見上げる子供らの視線に、戸惑いと緊張とを見て取ったのか、パーシーがうっすらと笑った。厳めしかった顔に優しい表情が出て、学校生活に熟達した監督生らしい風格が漂った。
「一年生諸君。ホグワーツへようこそ。ロンの兄、パーシーだ。不肖の弟だがよろしく頼む」
 凛と張りのある声。子供らは一様に頷いた。マルフォイを除いて。
「パーシーもハリーを見に来たの?」
 ロンが問うた。
「不躾な奴だな。ほら」
 パーシーはぱんぱんにふくらんだ紙袋をひとつ、ロンの膝に投げた。はち切れそうなほどお菓子が詰まっていた。
「…パーシーも魔法使いだね」
「見習い中だ」
 弟の感嘆の呟きにも、顔色ひとつ変えない。
 パーシーはくるりとコンパートメントを見回し、ハリーに目を留めた。
「君がハリー・ポッターだね?」
 ハリーがこっくりと頷いた。
「「ハリー・ポッター」の名前は有名だ。おそらく珍獣扱いを受けることになるだろう。回りに踊らされず、自分を見失わず、考えて行動しなさい」
「なに?説教しに来たの?」
 うっとうしげにロンが顔を顰めた。
「列車中、その噂で持ちきりだ。気持ちは判らなくもないが。される君の方が迷惑しているのではないかと思ってね。ほら」
 そう言って、もう一つの包みを投げた。包みは、弧を描いてハリーの腕に収まった。こちらもお菓子でいっぱいだった。
「ホグワーツはお祭り好きなんだ。気にするな。すぐなじむさ」
「ありがとうございますっ」
 悪戯小僧のような笑顔で目配せし、すぐまたもとのしかつめらしい表情に戻ったパーシーに、ハリーが弾むように嬉しげな声で礼を言った。
「ロン。みんなで分けなさい。いいね?」
「は〜い」
「君は?」
 目があったのだろうか。パーシーが、ロンの隣の少女に問いかけた。
「グレンジャーです。ハーマイオニー=グレンジャー」
「よろしく。ミス・グレンジャー」
「ネビルです。ネビル=ロングボトムです」
「…グレゴリー=ゴイルです」
「ビンセント=クラッブです」
 パーシーの視線に応えて、順に名乗った。
「…マルフォイだ。ドラコ=マルフォイ」
 年長者への緊張も尊敬も感じられない、抑揚のない声だった。
 ウィーズリー家の三人が揃って露骨に顔を顰めた。

 
続く


 
2002/03/17 UP
 

 

戻る